スーパーロボット大戦W 攻略

お薦めのお気に入り選択

「スーパーロボット大戦W」では、最初にお薦めの原作を3つ選ぶことができます。この選んだ原作には特典として、敵を倒した時に経験値と資金が通常より多く貰える、改造が本来の最高値を超えて、最大の15まで出来る、といったメリットがあります。

ただ、突然3つ選べと言われても迷うところもあると思いますので、迷っている方は下記の例を参考に選択してみてはどうでしょうか。

■真ゲッター

入手資金が1.5倍になる。また、空中ではゲッター1、地上ではゲッター2など、状況によっても戦い方を変えられるので、お薦め。ゲッター2の回避を上げ、改造もしっかり行っていけば、単機で敵の真ん中まで突入し、敵にダメージを与えていくこともできる。ボス対策にも雑魚対策にも、両方の面で活躍が可能。

■主人公機

主人公は出撃機会が多いため、できればお勧めにしておきたい。敵は戦艦を狙ってくることが多いため、戦艦を囮にすることで敵にダメージを与えつつ、資金等を稼ぐことが可能。

■ナデシコ

敵は戦艦を狙ってくることが多いため、ナデシコを囮にして戦うのであればナデシコをお気に入りにすると良い。ただし、倍率がやや低めに設定されている他、他の機体はそれほど強くないのが難点ではある。

■ゴライオン

今作では数少ない多人数の精神コマンドが使用可能な機体。5人の精神コマンドが使えるため、ボス対策などに適任。倍率がゲッターと同じく1.5倍なのも良い点として挙げられる。

■マジンカイザー

鉄壁を使用して敵の中に突入させるといった戦い方が可能。マジンパワーにより、攻撃力が高くなるのもお薦めのポイントとなる。ただし、倍率が他より低めとなっている。

■テッカマンブレード

敵の攻撃を避けながら倒していく囮役として最適。