特殊技能名 | 効果 |
斬り払い | ・物理属性の攻撃を斬り払い、ダメージを0にする ・発動確率は敵との技量差で決定する |
撃ち落とし | ・実弾属性の攻撃を撃ち落とし、ダメージを0にする ・発動確率は敵との技量差で決定する |
シールド防御 | ・技能発動時受けるダメージを軽減する ・発動確率、ダメージ軽減率は、敵との技量差で決定する ・防御を選択した時は必ず発動する |
カウンター | ・反撃選択時に攻撃側のユニットより、先に攻撃をしかける ・発動確率は敵との技量差で決定する |
ヒット&アウェイ | ・移動せずに攻撃した場合、攻撃後に移動できる |
コーディネイター | ・気力の上昇とともにパイロット能力が上昇する |
SEED | ・パイロット能力が上昇する ・気力130以上で発動 |
IFS | ・イメージ・フィードバック・システム ・気力の上昇とともにパイロット能力が上昇する |
ブラスター化 | ・パイロット能力が上昇する ・気力130以上で発動 |
サイズ差無視 | ・サイズ差補正による与えるダメージの減少を無視する |
気力限界突破 | ・気力の上限が上昇する |
勇者 | ・命中率・回避率・装甲・クリティカル率が上昇する ・レベルが高いほど効果が高い |
底力 | ・HPの減少に応じて命中率・回避率・装甲・クリティカル率が上昇する ・レベルが高いほど効果が高い |
インファイト | ・格闘武器の攻撃力・クリティカル率が上昇する ・レベルが高いほど効果が高い |
ガンファイト | ・射撃武器の攻撃力・クリティカル率が上昇する ・レベルが高いほど効果が高い |
援護攻撃 | ・隣接味方ユニットに援護攻撃に入る ・1ターンにレベルと同じ回数だけ発動可能 |
援護防御 | ・隣接味方ユニットに援護防御に入る ・1ターンにレベルと同じ回数だけ発動可能 |
支援要請 | ・援護攻撃を出撃していないユニットに要請できる ・1シナリオにレベルと同じ回数だけ発動可能 |
指揮 | ・周辺の味方ユニットの命中率・回避率が上昇する ・レベルが高く、技能所持者に近いほど効果が高い |
コンボ | ・敵同士が隣接している全てのユニットに攻撃できる ・レベルが高いと一度に攻撃できる機数が上昇する |